時のまにまに

26歳 しがないアパレル店員

桜 「 精神美 」

今週のお題「桜」

 

桜!!過去の記事にも書きましたが、植物大好きな私です。桜ももちろん。

 

お花見とか紅葉とか、自然の美しいものを楽しむ慣わしは本当に素敵だと思う。花より団子、はたまた花よりビールでも、それはそれで良いと思うし、お花が二の次になってしまっているのだとしても、普段花など全く見ないひとが、いつ咲くのだろう?と気にすることからして、桜の持つ力はすごい。

 

ただ、最近は桜の下で必死にスマホで写真撮影に勤しんでいるひとが多く、少し寂しい気もしますね。思い出づくりも大切だけれど、まずは目で見て楽しむことが私は一番だと思っているので。フィルター越しもいいけれど、生の、目の前の 世界を大切にしてほしい。

 

私はあまり写真を撮るタイプではないので、毎年お花見に何箇所か行っているけれど、写真が全然ないのです。

でも、また一年たって、見に行くから全然そんなこと問題じゃなくて、やっぱり自分の目で見て心で感じることが一番。桜の花を見て、ああ、また一年経ったんだなあと。4月は個人的にも思い入れがある月なので、桜を見ると思うところもあって。

桜の花言葉は、色々言われていますが、私がパッと思い付くのは「 精神美 」 日本のお花ならでは。

桜を見ると、心が綺麗で優しいひとでありたい、と思います。

 

 

私は盛岡出身なので、毎年高松の池という名所でお花見をしていました。通っていた高校が近く、部活の帰りにもよく行っていて。大人になってから、母校の制服の子たちとお花見ですれ違うと、あまりキラキラした青春を送ってなかった私でも過去を美化してキュンとしますね笑

 

先日、東京にあそびにいった際は、夜に、初めて目黒川の桜をみました。例によって、というよりスマホの充電がなく写真がありませんが、桜を見る私を友達が撮っててくれました。

f:id:koumeee777:20190405160148j:image

 

綺麗だったなあ。川はちょっと臭くてびっくりしたけれど笑、夜桜もいいですね。

 

あ、もちろん、綺麗なものを写真に収めることは、素晴らしいことだとも思います。それを誰かに見せたり伝えるツールとしても。

目で見て、写真に撮って、団子を食べて、桜を楽しみましょう。