時のまにまに

26歳 しがないアパレル店員

ピエール瀧さん

お題「最近気になったニュース」

 

ニュースと言っていいのか微妙だけれど。

ピエール瀧さんがコカイン所持・使用で逮捕されてしまいましたね、、、

 

最初、ツイッターリツイートで流れてきた記事を見て知ったのですが、電気グルーヴピエール瀧 ではなく 俳優 ピエール瀧 になっていたことに少し驚いたし、ピエール瀧容疑者。て名詞が重かったなあ、とても重かった。

 

電気グルーヴはとても好きで、特に卓球さんが好きなのですが笑、もちろん瀧さんも大好きで。あのやる気のない感じがね、やる気のない感じだけれど、芯はあって唯一無二なところとか、なりたくても絶対なれない人種の方たちですよね。なりたくてなるものではないですね。なりたい、と真似している時点で一生なれない、憧れの存在。

 

仕事も順調で、数々の作品に出ていたのに、なぜ??てニュース番組のキャスターが言ってて、びっくりしたな。仕事が順調で人気者なのに、何故薬に手を出すのか、て。表側しか見れていない、浅はかすぎて、びっくりしました。

薬に手を出してしまっているひとは、みな、仕事もプライベートも上手くいかないどん底のひとだと思っているのだろうか、それならそれで幸せか。

 

瀧さんに限らず、そして薬に限らず、何かに依存しないと生きていけないひとは、どんな理由でそうなってしまったのか他人には分からない、もしかしたら本人にも分からないかもしれない。ただの軽い興味本意から始まったのかも知れないし、現実から逃げるための手段だったのかも知れない。私はそこまでの状態になったことがないから、全く理解ができないのです。理解が出来ないから、良いひとだったのに残念、とも、つらかったんだね、仕方ない、立ち直って復帰して下さい、とも、何にも言えないです。

 

ただ、一つ言えることは、もし、自分の家族や大切なひとがそういう状態になってしまっていたら、そうなる前に助けを求めて欲しかったと思うし、同時に、気付かなかった自分を責めてしまうと思う。つらくて苦しくて悲しいと思う。

本人は悪いことをしたから制裁されるのは分かるけれど、これ以上家族を苦しめるようなことはないようにしてほしいですね。